八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
08月のお知らせ

天気の子

プール開き後に気温が上がらず、水を張ったプールに入水することができずにいましたが、梅雨明けした途端に猛暑が続いて、子どもたちはすぐに違いすぎる環境へ順応し、プール遊びを毎日楽しんでいます。 今年の梅雨の関東地方は記録的な日照不足で、曇りや雨が多く続き、夏祭りやゆり組のお泊り保育等の大きな行事があって、開催できるか心配していたのですが、その日、その時間だけは、雨が上がって外で行うことができました。てるてる坊主を飾って晴れる事を願った思いが届いたのでしょうか… 大きな行事も大事ですが、日々の生活の中で自分が選択して一日が組み立てられるプロジェクトを繰り返すことが、学びとして自分の中に残る事となります。 夏休みの計画には子どもが選択できる部分を取り入れ、成長の過程にお付き合いいただいて、楽しい夏をお過ごしください。 子どもの選択は時に大人を困らせ、わがままとなりますが、どう付き合うかが大人の選択です。  

緊急引渡し訓練

8月30日(金)は、地震災害に関する警戒宣言が発令されたことを想定して、緊急引渡し訓練を実施致します。ご協力の程よろしくお願いします。 発令時刻 16:30 この時間に警戒宣言が発令されたとして、職場や自宅等を出発してください。車の利用はできませんので、実際の状況を想定して、徒歩等でいらしてください。 園につきましたら、担任に所要時間等をお知らせください。

ボランティア

8月は学生のボランティアやインターンシップ(職場体験)など、大勢の外部の方が園にくる予定です。 大勢の方とふれあうことで、子どもたちの人間関係が広がっていくこと。またボランティア参加者の保育理解が進むことを願っています。

お泊り保育

今年もゆり組お泊り保育は、7/12に桧原村の「神戸国際マス釣場」に行ってきました。神戸国際マス釣場に行くようになって毎年お天気に恵まれ、今年はどうかと心配をしていたのですが、朝の雨も上がって時々差す日の光に感謝をしながら川遊びを堪能しました。 竿を使った釣りにつかみ捕りやサワガニにカジカガエルにも出会え、お昼には園で握ったおにぎりと自分たちで捕ったマスを焼いてもらい食べました。 長い時間を掛け、地域等多くの人のご理解とご協力があって実現しているお泊まり保育。自然の中で自分がとった命を頂く体験ができました。 ありがとうございました。

 

08月の行事予定

 

1

0歳児健診

身体測定

布団乾燥

2

身体測定

6

交通安全指導

10

卒園児交流

11

山の日 休園

12

振替休日

14

ベビーマッサージ

15

布団乾燥

27

懇談会 ちゅうりっぷ組 16:00〜

すみれ組   16:30〜

28

歌と絵本で遊ぼう

懇談会 たんぽぽ組  16:00〜

ゆり組    16:30〜

29

懇談会 もも組    16:00〜

ばら組    16:30〜

30

緊急引渡訓練 16:30〜

 

AED

7/26に消防署にご協力をいただき、職員の救急救命訓練を行いました。AEDの使い方、心臓マッサージの訓練を行いました。

 

小学校連携

7/22に船田小・横二小の校長先生にお越しいただき就学懇談会を行いました。また7/31には船田小学校の先生方が来園し、子どもたちと遊んだり、給食を一緒に食べたりして交流していただきました。

 

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園