八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
06月のお知らせ  

環境

6月は環境月間として、全国で環境に関するイベントが沢山開催されています。園では子どもたちが蒔いた芝の種が築山を緑に変え、涼しげに初夏の園庭を飾り、環境を自分で変える体験になりました。
田んぼの代掻(しろか)きでは、ばら組とゆり組がおいしいお米が育ちますようにと土を踏み、泥にして田んぼ作りをしました。足裏で泥の感触を楽しみながら、たまに当たる小石を拾い、「泳いでもいいの?」と泥の感触を全身で感じていました。
泥んこになった服を高圧洗浄機で水洗いをしながら、「この子が大人になるまでに、全身が泥まみれになる体験が、あと何回あるのかなぁ…」と話しながら落ちる泥に喜びと責任を感じていました。
今月は保護者の方の保育参加があり、水遊びやプール、夏祭りに向けての活動が始まります。環境を通して夏ならではの季節を楽しんでいきたいと思います。ご感想などをぜひお聞かせください。

photo

支給認定現況届

先日、現況届を配布いたしましたが、在職証明書等は作成に期日が必要となりますので、早めの対応をお願いたします。
提出は市役所へ、郵送のみとなっています。
※6月25日(火)必着です。

幼児教育・保育の無償化について

別紙で配布した幼児教育・保育の無償化については、現時点で決まったことのお知らせです。
給食費の徴収方法等、決まり次第お知らせいたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

06月の行事予定

4

長房三園交流(ばら組西保育園)

布団乾燥

6

0歳児健診

7

プール開き

11

じゃがいも堀り
(ゆり組井上さんの畑へ)

交通安全指導

12

歌と絵本で遊ぼう

13

避難訓練(竜巻想定)

14

ヒップホップ

19

ベビーマッサージ

避難訓練(夕やけ保育)

20

布団乾燥

21

お話の会

・保育ボランティア月間

交通安全

5/29に八王子市交通安全教育指導員に来園していただき、ホールでお話や映画を見た後、園庭で信号機を使って交差点の待ち方やわたり方の指導を受けました。

photo

苗つくり

春に種もみに水を吸わせて芽の出た苗を発泡スチロール、発泡スチロールにプラフネ、黒いビニールバケツを育苗箱(いくびょうばこ)にしてゆり組が育てています。発泡スチロールが小さく、黒いビニールバケツが一番大きく育ち、箱ごとに生長の違いができたので、子どもたちと観察しました。「色が黒い方が温かくなって大きくなった」との意見に「白い発泡スチロールを黒に塗ろうよ」など、まだ小さな苗にしっかりと愛着がうまれていました。

photo

ESD

長房西保育園で進めている“ESD (持続可能な開発のための教育)”とは、園で取り入れている環境教育の一つで、持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development)の頭文字を取ったものです。人間性を育むことと他者や社会、自然環境との関係性を認識し、「関わり」、「つながり」を尊重できる個人を育むことをねらいとしています。ESDは環境だけを考えるのではなく、環境的な取り組みを通し、人や自然と仲良く生きるための力など、様々な角度からアプローチしています。ぜひみなさんと一緒に進めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
長房西保育園が取り組む、ESD(持続可能な開発のための教育)
平和教育    自分が大好き・人が大好き・自然が大好きを育む。安心感、平和な環境、愛着形成。
人権教育    子どもの権利条約をもとに、大切に育てる
  環境教育    豊かな自然体験:自然の面白さ・不思議さ・・・。
ミミズのコンポスト・古紙、布などの再利用・ゴミの分別
福祉教育    みんな一緒に仲良く生活する(協同の)喜び。 人の役に立つ喜び(貢献)
多文化共生教育  国際理解教育、“みんなちがっていい“を受けとめる力 、葛藤解決
ジェンダー教育  男女の違いと平等意識
開発教育   地域の環境を守る。散歩時の配慮
その他 食農教育  栽培、お米作り、食育 
青少年育成 インターンシップ・実習生等受入、学校・家庭・地域教育への貢献:
各種便り、行事の公開、交流保育

photo
イベント案内(予約をしてください)行事予定表をご覧ください。
  • 歌と絵本で遊ぼう
  • 親子でヒップポップ!
  • ベビーマッサージ
子育て相談
  子育て相談も実施しています。気軽にどうぞ。
一時保育

緊急に保育が必要な方のお子さんをお預かりいたします。登録が必要です。
定員は3人(1歳児以上)
利用料 1時間350円 (給食300円、おやつ100円は別途)

   

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園