八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
09月のお知らせ

とうもろこし

8月末には懇談会や引き渡し訓練にご協力をいただきありがとうございました。9月に入り保育2期がスタートして、朝晩の涼しさと水の張っていないプール越しに見える園庭で、元気に遊ぶ子どもたちの姿に夏の終わりを感じています。 園庭の畑でゆり組が育てていたとうもろこしが、月曜日の朝に一粒残らず食い荒らされていました。『来週収穫して食べようね』と話していたので、子どもたちと職員はショックが大きく、現場を見た子どもたちは「誰がやったんだ」と悲しみ怒りました。 茎まで倒されていたので「ネズミかな」「タヌキだよ」と推理していると、「カラスがついばんでいた」の情報があり、カラスが犯人ということで「悪いカラスめ!」となりました。でも「カラスさんもお腹が減って、他に食べるものが無かったんじゃないかな」と一人の女の子の意見にみんなが納得して収まりました。 農作物を育てる難しさから「カラスはごみを食べるんじゃないんだ」「カラスは頭が良いんだよ」などの発見がありました。マイナスの出来事をプラスの見方で学ぶ子どもの純粋さに心が洗われます。(農業と子育ては似ていると言われますが、思い通りにはいかないものですね。

祖父母と遊ぼう

4・5歳児クラスの祖父母を招待して、一緒に遊んでいただいて、日ごろの保育の様子を知っていただきたいと思います。 どうぞ、ご参加のほどお願いいたします。

「幼児教育・保育の無償化」市民説明会

無償化制度の導入に向けて、市民の方向けに八王子市が説明会を開催いたします。

開催日時・場所 令和元年(2019年)9月20日(金) 午後7時30分〜午後8時30分

場所:エスフォルタアリーナ八王子

卒園児交流

8/10に小学1・2年生対象の卒園児交流を開催しました。恒例の竹箸作りにそうめん流し、スイカ割を楽しみました。 5年生の兄弟も遊びに来てくれて、子どもたちの代表として挨拶などを行って、出口先生のアシスタントとして活躍してくれていました。それぞれに成長した姿に出会うことができて嬉しく、楽しい時間を過ごしました。また遊びに来てね。

 

09月の行事予定

2

身体測定

布団乾燥

3

身体測定

5

0歳児健診

6

プール納め

9

長房三園交流(ばら組中央保育園)

10

ベビーマッサージ

交通安全指導

11

長房三園交流(ゆり組南保育園)

13

お話の会

16

敬老の日 休園

17

布団乾燥

18

歌と絵本で遊ぼう

20

長房三園交流(ゆり組予備日)

23

秋分の日 休園

26

避難訓練

18日〜20日長房中学職場体験5

 

 

綾南プール

 

 今年もゆり組が地域の市民プールに行って、広くて大きい25mプールを楽しみました。子どもたちと南浅川橋から見える高尾山を眺めて、「長房西保育園の環境は、地域資源に恵まれているなぁ」とつくづく思いました。
帰ってくると園庭に出しっぱなしになっているバイクやおもちゃを見て、「やっぱりオレたちが居ないとダメだなー」と片付け始めた姿に、年長児としての自覚と公共の物を大事にする心が育っていることに嬉しくなりました。

 
 

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園