八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
04月のお知らせ  

『子どもの最善の利益』

ご入園、ご進級、おめでとうございます。園庭の桜もきれいに咲き、春の訪れを告げています。
長房西保育園では、“子どもの最善の利益”を最優先させる『Children First』という発想を大事に保育を進めています。子どもたちは今の育ち方を、そのまま未来へつなげていきます。そのために『子どもにとってどうか』を保育の評価基準にして、『子どもたちの今が幸せであること』を考えています。さらに、子どもたちは信頼関係のある大人たちの中で育つことによって、はじめて情緒を安定させながら成長することができるため、日々の保育や行事などを通して、保護者の皆さんとコミュニケーションを図ることも大切に考えています。
“自分が大好き”“人が大好き”“自然が大好き”という力をもった子どもの育ちを願い、主体的に友だちや自然と遊び、『持続可能な生活をするための力(ESD Education for Sustainable Development)』を獲得して欲しいと思っています。そのために様々な計画や評価を繰り返しながら保育の質を高め、一人ひとりと丁寧に楽しく過ごしていきます。
どうぞ保育の内容に十分関心を持っていただき、一緒に子どもたちの笑顔をたくさん見つけ、乳幼児期において育みたい子どもの力を育てていきましょう。

4月23日は「子ども読書の日」。読書活動は、子どもが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものです。 乳幼児期にたくさん絵本を読んであげ、親子のコミュニケーションを深めることが、子どものコミュニケーション能力を育みます。

photo

04月の行事予定

1

入園進級はじめましての会

4

全園児健康診断

8

身体測定

9

身体測定

10

ベビーマッサージ

12

お話の会(4・5歳児クラス)

13

親子クッキング
(4・5歳児クラス)

17

歌と絵本で遊ぼう

20

親子交流会
(0・1・2・3歳児クラス)

25

全園児歯科検診

26

ヒップホップ

29

昭和の日 休園

30

国民の祝日 休園

イベント案内(予約をしてください)行事予定表をご覧ください。
  • ベビーマッサージ
  • 歌と絵本で遊ぼう
  • 親子でヒップポップ!
子育て相談
  子育て相談も実施しています。気軽にどうぞ。
一時保育

緊急に保育が必要な方のお子さんをお預かりいたします。登録が必要です。
定員は3人(1歳児以上)
利用料 1時間350円 (給食300円、おやつ100円は別途)

   

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園