八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
08月のお知らせ  

夏休み

7月は異常な暑さが続き、各地で最高気温、平均気温の記録を更新して、気象庁もこの暑さを災害とし異常気象分析検討会を臨時に開催するほどのようです。週が変われば立秋でこれから秋に向かうのですが、まだ烈暑が残って大人には厳しい天候が続きそうですね。
子どもたちにはその分、プールに水あそびと夏の体験が毎日のように行え園生活を楽しく過ごしています。園ではプールの日除けにミストを増設して暑さ対策をしています。今月からゆり組が異年齢活動を少人数で各クラスで過ごしています。たんぽぽ組の水あそびではスチレン板でできた魚をお泊り保育で培った魚釣りの技術を使って教えていました。
先日子どもたちと給食を食べている時に、「夏休みにはどこに行くの」と質問してみました。「映画をみた。」「プールに行ったよ。」と他にもいくつか回答があったのですが、みんな過去形で楽しかった話をしてくれました。そこで今度の長い休みやお母さんの夏休みには何をするのか聞いてみると海やキャンプに行く話をしてくれました。
まだ子どもたちには学校の夏休みやお盆休みのような長い休みと普段の日曜日を分けることは難しいようでした。他者が計画した行程を聞いただけで行うのは先の見通しが持てるはずの大人でも難しいですね。長い休みは大人の生活リズムも変化します。体調に留意して楽しい夏をお過ごしください。(まずは早起きですね… )

photo

緊急引取訓練

9月3日(月)は、地震災害に関する警戒宣言が発令されたことを想定して、緊急引取り訓練を実施致します。ご協力の程よろしくお願いします。
発令時刻 16:30
この時間に警戒宣言が発令されたとして、職場や自宅等を出発してください。基本的に車の利用はできませんので、実際の状況を想定して、出来るだけ徒歩かそれ以外の方法でいらしてください。
園につきましたら、担任に所要時間と交通手段をお知らせください。

08月の行事予定

1

身体測定

布団乾燥

2

身体測定

0歳児健診

8

交通安全指導

11

山の日 休園

卒園児交流

16

布団乾燥

23

避難訓練(火災想定)

24

ヒップホップ

28

ベビーマッサージ

29

歌と絵本で遊ぼう

ゆり組お泊まり保育

お泊り保育では「釣った魚を食べたい!」と、桧原村の神戸国際マス釣場に行ってきました。
マス釣りや浅瀬を堰き止めてつかみ捕り、サワガニを捕ったり、中にはヤマメを釣り上げたりする子も現れて、自然の中で自分たちが捕った魚をいただく体験ができました。他にも生け簀で餌やり体験や、さばくところを見学し、心臓などの説明を受けて多くの事を学んできました。夜には船田小前の案山子の井上さんの駐車場で花火をさせていただきました。 子どもたちが一つひとつ計画して、多くの人のご協力があって実現しているお泊まり保育。ありがとうございました。

photo

AED

浅川消防署にご協力を頂き、職員の救急救命訓練を行いました。AEDの使い方、心臓マッサージのやり方を乳児と幼児の訓練用の人形を使って行いました。毎年1回AEDの訓練をおこなっていますが、忘れていることや新たな学びがあります。
ご指導いただき、ありがとうございました。

photo

小学校連携

7月23日に就学に向けて横二小・船田小の校長先生、副校長先生に来園していただき、4・5歳児クラスの懇談会を行いました。就学に向けては生活習慣の積み重ねが基礎となっているお話を聞きました。また7月30日には船田小の先生たちが来園して、子どもたちとプールに入ったり給食を食べたりして、就学前の子どもたちとふれあって相互理解を深めました。ゆり組の兄姉のいる子どもたちは勉強や宿題の話を聞き「学校の先生が来るのちょっとこわいな…」と言っていた子も「小学校の先生もやさしいんだね」「勉強するの楽しみ」とイメージが変わり、大人の相互理解だけでなく子どもたちの理解も深まって良い交流となりました。日頃子どもたちに与える言葉、環境が楽しみにも不安にもなるので、気を付けていきたいですね。

photo
イベント案内(予約をしてください)行事予定表をご覧ください。
  • 親子でヒップポップ!
  • ベビーマッサージ
  • 歌と絵本で遊ぼう
子育て相談
  子育て相談も実施しています。気軽にどうぞ。
一時保育

緊急に保育が必要な方のお子さんをお預かりいたします。登録が必要です。
定員は3人(1歳児以上)
利用料 1時間350円 (給食300円、おやつ100円は別途)

   

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園