八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
12月のお知らせ

師走を迎えましたが、歩道のツバキやツツジが花を沢山咲かせて、小春日和の過ごしやすい日が続いています。 先日のお楽しみ会では、皆さんと一緒に楽しませていただき、ありがとうございました。子どもたちにお楽しみ会の感想を「どうだった?」と聞くと「恥ずかしかった。」の答えが多く、「楽しかった事は」と質問を変えると劇のお気に入りのセリフを言うところや合奏での楽器などそれぞれ感じた事の他に、「いっぱい褒められた!」と見に来てくれた保護者の方からかけられた言葉に、楽しさや嬉しさを多くの子どもたちが感じていました。
お楽しみ会の少し前に小学校の学芸会で1年生が演じた『100万回生きたねこ』を鑑賞させていただきました。この劇はねこが100万回も生まれ変わって様々な体験をしていくなかで、自分のことだけが大好きなねこが、一匹のめすねこを好きになり、自分より大好きな家族を作り、初めて愛を知るお話です。
演じる成長した卒園児の姿とストーリーにこの園の保育理念「自分が大好き」「人が大好き」「自然が大好き」を重ね合わせていました。
周りの大人たちからたくさん愛され、自分が大事な存在だと知ることで自分が大好きになる。自分のことを大好きになることができるから、人のことを大好きになれる。

photo
一人ひとりの子どもが主役。どうぞ楽しい年末をお過ごしください。

利用者アンケートのご協力のお願い

保育園の運営に活用させていただきたく、福祉サービス第三者評価の利用者アンケートを実施いたします。
提出締め切り 12/10(月)
提出は郵便ポスト、またはテラスの給食展示横の回収箱に投函してください。(回収箱は未開封で評価機関に郵送いたします。)
ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

photo

12月の行事予定

1

お楽しみ会

3

身体測定

布団乾燥

4

身体測定

ベビーマッサージ

懇談会もも組16:00〜
懇談会すみれ組16:30〜

5

たにぞうコンサート10:00〜

懇談会ちゅうりっぷ組16:00〜
懇談会ゆり組16:30〜

6

0歳児健診

懇談会たんぽぽ組16:00〜
懇談会ばら組16:30〜

10

長房三園交流(ゆり組西保育園)

11

交通安全指導

避難訓練

12

歌と絵本で遊ぼう

14

お話の会

18

ベビーマッサージ

21

ヒップホップ

24

天皇誕生日振替休日(休園日)

28

保育納め

・年末年始休園 12月29日〜1月3日

いちょう祭り “たにぞうさんコンサート”

“いちょう祭り”では、18日(日)に陵南公園グラウンドで、園児や小学生の地域の子どもたちが集まってたにぞうさんのコンサートを楽しみました。舞台に上がり「ブンバ・ボーン」や「ぼくらの八王子」を踊り、今年はオリンピック、パラリンピックに向けて、八王子市長と「みんなでラジオ体操」の撮影をしました。
卒園して小学生となった子どもたちは「日曜日のお昼に来れば、みんなに会えると思った!」と地域のお祭りで嬉しい再会をしました。

photo

学び

羽村市動物園の遠足で、ゆり組は事前にグループに分かれて、好きな動物の生態を調べ発表会をしてから行ってきました。一緒に動物園を回った私も子どもたちから説明を受けて感心しているとカードを見た飼育員の方から「こんなに調べて来る園児さんは初めてです。」と褒められていました。
昨年の遠足から子どもたちが成長し、同じ場所を主体的に選ぶ事が、年齢毎の子どもたちの深い学びになっています。各クラスで保護者の方からは、お弁当などご協力をいただきありがとうございました。

photo

絵本の会

保育園の絵本を在園児、卒園児の保護者とお茶会をしながら修理しました。お茶のつもりが黙々と作業が進み、破れたり解れたりした絵本、すべて修理ができました。セロハンテープを使わず、木工ボンドで直すのがきれいに仕上がるポイントです。また平日の夕方に開催する予定です。ご参加をおまちしています。

photo
イベント案内(予約をしてください)行事予定表をご覧ください。
  • ベビーマッサージ
  • 歌と絵本で遊ぼう
  • 親子でヒップポップ!
子育て相談
  子育て相談も実施しています。気軽にどうぞ。
一時保育

緊急に保育が必要な方のお子さんをお預かりいたします。登録が必要です。
定員は3人(1歳児以上)
利用料 1時間350円 (給食300円、おやつ100円は別途)

 

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園