八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
01月のお知らせ
photo

今年もよろしくお願いいたします。
お正月休みは、いかがでしたでしょうか。長い休み明けは登園時にイヤイヤがでたり、別れ際に後ろ髪を引かれたりしますが、それも朝の一時ですぐに笑顔で遊んでいたようです。
「お休みは楽しかった?」と子どもたちに聞くと「楽しかった!」と帰省した話や旅行先で食べたお刺身がとても美味しかった話を聞きました。そんな中、ある子から「楽しかったよ」「でもどこにも行ってないの」そこで何が楽しかったのか聞くと「ママとおせち料理を作ったの。伊達巻に栗きんとん、それからね…」と調理の工程から食べた時の美味しさなど、目を輝かせながら教えてくれました。みんながそれぞれに、とても楽しくお休みを過ごしていたことが感じられ、嬉しくなりました。
さて長房西保育園のお正月飾りは、玄関や門、クラスの水回りにしめ飾りをしています。これは園の田んぼで育てた稲を脱穀してとれた藁を使って、一つひとつを手作りしています。 農作物を余すことなく使う日本の文化を大事に保育に取り入れ、ESD(持続可能な開発のための教育)を進めて楽しんでいきたいと思います。

あゆみの交流(個人面談)

今月中旬より『あゆみの交流(個人面談)』が始まります。子どもたちの育ちを保護者の皆さんと一緒に確かめ、その成長を一緒に喜び合うことを目的とした行事です。
2月3日の土曜日をメインに、申し込みの受付をしています。ご希望の日を早めにクラス担任にお話ください。また、看護師の松下先生が健康面の相談にも対応します。何でも遠慮なく話してください。

01月の行事予定

4

保育始め

7

布団乾燥

9

身体測定

歌と絵本で遊ぼう

10

身体測定

0歳児健診

新年の集い

11

お話の会

14

成人の日(休園日)

16

交通安全指導

ゆり組 卒園記念写真撮影

17

長房三園交流(4歳西保育園)

長房三園交流(5歳南保育園)

18

ヒップホップ

絵本の会16:30〜

21

布団乾燥

22

ベビーマッサージ

・避難訓練(予告なし)
・あゆみの交週間1月15日〜2月2日
・18日「絵本の会」では、職員が園内の絵本の修理をゆり室で行います。絵本の修理などご興味のある方はぜひ覗いてみてください。

たにぞうさんコンサート

恒例となった保護者会「たにぞうさんコンサート」を12月5日に開催していただきました。
たにぞうさんが自分のリハーサルを終えると、ギターを持って全クラスを回り、リクエストに応えながら子どもたちのリハーサルにお付き合い。
「ブンバ・ボーン」から今年は「U.S.A」のアンコールで、歌と踊り、たにぞうさんのトークで乳児から大人まで楽しみました。

photo

お米

12月27日に園でとれたお米の精米が終わり、ついに五分づき米と白米にして少しずつ給食でいただきました。籾摺りの作業は稲刈りをしてから作業を続け、先生たちの言葉に乗せられながら、こつこつとやっと終わりました。4月の稲の発芽から始め、年内に何とか間に合わせて「新米でいただくぞ」と盛り上がっていたので、給食の時間は子どもたちだけでなく職員が感動し、盛り上がっていました… 
子どもとの活動に子ども以上に感動している大人の姿。それを子どもに伝えることができる日常の活動に、楽しさが感じられました。

photo

スチームコンベクション

12月に給食室のコンベクションオーブンが、新しくスチームコンベクションに変わりました。熱風に水蒸気を加えて加熱し、早く、しっかり火が通るだけでなく、ふっくらと焼きむらが無く仕上がるのが特徴のようです。 容積も増えて、器材に合わせた献立を検討しています。どうぞお楽しみに!

photo
イベント案内(予約をしてください)行事予定表をご覧ください。
  • 歌と絵本で遊ぼう
  • 親子でヒップポップ!
  • ベビーマッサージ
子育て相談
  子育て相談も実施しています。気軽にどうぞ。
一時保育

緊急に保育が必要な方のお子さんをお預かりいたします。登録が必要です。
定員は3人(1歳児以上)
利用料 1時間350円 (給食300円、おやつ100円は別途)

 

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園