八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
11月のお知らせ

園庭あそびから室内あそびへ

園庭のハナミズキが真っ赤に染まり、高尾の山も緑から黄色く変わろうとしています。先月行われた運動会では、多くの方から「“みんなでつくる”運動会が感じられて、とても楽しかった。」と嬉しい感想をお寄せいただき、ありがとうございました。この“みんなでつくる”には、地域の方やお手伝いいただいたお父さん、保護者一人ひとりの沢山のご協力があってできています。行事としての運動会だけではなく、日々の保育を“みんなでつくる”という保護者の日頃の協力を子どもたちが学び、ゆり組のリレーでは子どもたちが勝敗で一喜一憂することなく“みんなで協力するリレー”が行えたのではないかと思います。競技には順位や勝敗を知ることや知らせることも大事なことだと思います。でも、その結果へ向かう過程に打ち込む自分の思いを理解できることが重要です。それには友だちと楽しい体験を共有することが基礎となっていきます。
今月は立冬を迎えて季節の移り変わりとともに、子どもたちも身体を動かす戸外の活動から、絵本や物語の世界に入り込み、また、きれいな音を友だちと合わせるといった活動が多くなっていきます。来月のお楽しみ会もみんなでつくって楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 (子どもの発表会ではなく、大人も子どもも… “お楽しみ会”です。)

photo
稲刈りも終わり、脱穀と籾摺りが始まりました。根気のいる作業ですが、他のクラスの子どもたちも参加して、ゆり組が合間を見て、コツコツと作業を進めています。

来年度保育施設入園の受付

来年4月の入園受付(郵送分)が始まりました。窓口の受付は19日から30日までです。ごきょうだいやお知り合いで、保育園入園希望の方がいらっしゃいましたら、声をかけていただければと思います。

平成31年度新入申込受付
 11月1日〜11月19日(郵送)
 11月19日〜11月30日(窓口)

11月の行事予定

1

身体測定

0歳児健診

2

身体測定

お話の会

3

文化の日(休園日)

5

布団乾燥

7

交通安全指導

ばら組・ゆり組遠足

8

すみれ組遠足

9

長房三園交流(ゆり組陵南公園)

13

ベビーマッサージ

14

歌と絵本で遊ぼう

16

ヒップホップ

18

いちょう祭り(たにぞうコンサート)

19

劇リハーサル

布団乾燥

20

避難訓練(船田小学校へ)

21

ゆり組中央図書館見学

22

おもちゃデリバリー船田小来園

23

勤労感謝の日(休園日)

24

絵本の会(13:30〜)

26

合奏リハーサル

・5日〜17日白梅短期大学 実習生1名
・26日〜12月10日第三者評価利用者アンケート
・12月1日(土)お楽しみ会

いちょう祭り “たにぞうさんコンサート”

11月17日・18日に甲州街道を中心に“いちょう祭り”が開催されます。18日(日)陵南公園グラウンドで、たにぞうさんのコンサートが開催されます。
“ぼくらの八王子”も踊ります。どうぞ、見に来てください。
日時 11月18日(日) 13:30〜(集合13:15)
場所 陵南グランド

読書の秋

読書の秋、絵本に親しみを持つねらいから、園内の絵本の修理を保護者の方と一緒に行います。
お茶を飲みながら絵本の修理とおしゃべりを楽しみませんか。
日時 11/24(土) 13:30〜

photo

歌と絵本であそぼう(中郷児童館)

10月18日の“歌と絵本であそぼう”は、中郷児童館で開催しました。地域の方の参加もあって、在園児にも散歩と児童館の紹介を兼ねて参加することが出来ました。園では毎月のイベントですが、場所が変わりコンサートを聴きに行く気分で、歌と絵本を楽しめました。

photo

交通安全

10月の交通安全指導に、地域のアルプス運送汲ニ高尾警察署、交通安全協会の方々が来園してくれました。ホールで交通安全の映画を見た後、ピーポくんと横断歩道のマットを使って、交差点での手の上げ方や渡り方を教わりました。園庭でも信号機を使って、交差点の渡り方を教わり、トラックの運転席に乗車させていただき、手を上げてドライバーに自分を知らせる大事さを教えてもらいました。

photo
イベント案内(予約をしてください)行事予定表をご覧ください。
  • ベビーマッサージ
  • 歌と絵本で遊ぼう
  • 親子でヒップポップ!
子育て相談
  子育て相談も実施しています。気軽にどうぞ。
一時保育

緊急に保育が必要な方のお子さんをお預かりいたします。登録が必要です。
定員は3人(1歳児以上)
利用料 1時間350円 (給食300円、おやつ100円は別途)

 

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園