八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
10月のお知らせ

スポーツ

いよいよ運動会が目前となり、近所の方から「運動会はいつですか?」と声を掛けられます。日にちと時間、ぜひ遊びに来て欲しいことを伝えると「毎日子どもの楽しそうな声が聞こえるだけで幸せよ!」とうれしい言葉をいただきました。さらに先日もおばあちゃんと一緒に歩道から子どもたちの楽しそうな様子を見て「元気をもらったわ!」とおっしゃっていました。このおばあちゃんは来月の誕生日で100歳を迎えられるそうで、「0歳児クラスからある保育園の運動会に来てくれたら100歳差ですね。」と楽しい話が出来ました。
乳幼児は一年の成長の違いが大きく、0歳児から6歳児までで運動会のクラス毎の内容が大きく変化していきますが、共通して親子の繋がりと子どもたちが楽しさを持続できる体験にしたいと考えています。
文科省のスポーツ基本計画には、『スポーツを「する」ことだけでなく「みる」「ささえる」ことも含まれる。』とあり、『「みる」ことで感動し、応援することでスポーツを「する」人の力になり、「ささえる」ことで、多くの人々と交わり共感し合うことで社会の絆が強くなっていきます。例えば「みる」ことがきっかけで「する」「ささえる」ことを始めたり、「ささえる」ことで「する」ことのすばらしさを再認識したりすることもある。』とあります。特に乳幼児には日々のあそびから楽しく学び、その中からスポーツに繋がって、「する」「みる」「ささえる」ことが大好きになる。そして保護者と一緒に… この運動会がそんな活動の一つなればと思います。

photo

運動会

13日(土)は運動会です。詳細は運動会のお知らせや担任とご確認をお願いいたします。

中郷児童館

今月17日の“歌と絵本で遊ぼう”は中郷児童館で行います。

遠足

今月末より各クラス毎で遠足に行きます。年齢の高いクラスでは、場所や内容を子どもたちと話し合い、計画をして公園や動物園などに行く予定です。
保護者の方には、日程をご確認していただき、お弁当作りのご協力をよろしくお願いいたします。

10月の行事予定

1

身体測定

2

身体測定

3

運動会リハーサル

布団乾燥

4

全園児健診

5

運動会リハーサル(雨天)

8

体育の日 休園

13

運動会(雨天順延)

17

歌と絵本で遊ぼう(中郷児童館)

18

長房三園交流(ばら組中央保育園)

布団乾燥

19

ヒップホップ

24

避難訓練

30

交通安全指導(アルプス運送)

31

ベビーマッサージ

祖父母と遊ぼう

9月14日にばら組とゆり組の祖父母が、遊びに来てくれました。ホールでは2クラス合同で運動会で行うふれあい遊びをして楽しみ、日ごろの保育の様子を知っていただくことができました。
暑い中、ありがとうございました。

photo

停電

10月1日台風24号の影響により、お昼の12時過ぎまで長房町が停電となりました。
その影響により保育園の電話が不通となり、大変ご迷惑をおかけいたしました。
子どもたちは落ち葉ひろいやランタンでおままごとなど、停電や後片付けを楽しんでいました。また給食も発電池により何とか平常メニューの調理、提供ができました。
ご協力、ありがとうございました。

photo

メダカ

毎年ゆり組が、田んぼにメダカを放して飼っています。この田んぼには渇水時にメダカが逃げ込める場所として、洗面器が埋めてあり、先日、田んぼの水抜きをして、メダカたちを水槽に移しました。今年は23匹放したメダカが約80匹、ヤゴも沢山増えていました。
夏が長く暑すぎたせいか、今年はオニヤンマや赤トンボが少なく、オオシオカラトンボのヤゴだと思うのですが、また来年メダカとともに繋いでいきたいと思います。

photo
イベント案内(予約をしてください)行事予定表をご覧ください。
  • 歌と絵本で遊ぼう(中郷児童館にて)
  • 親子でヒップポップ!
  • ベビーマッサージ
子育て相談
  子育て相談も実施しています。気軽にどうぞ。
一時保育

緊急に保育が必要な方のお子さんをお預かりいたします。登録が必要です。
定員は3人(1歳児以上)
利用料 1時間350円 (給食300円、おやつ100円は別途)

 

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園