八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
09月のお知らせ

秋の風

今朝、交通整理をしていると通りがかったご夫婦から、『これはもち米ですか』と聞かれ、普通のお米を毎年繋いで育てていることを話しました。その方がメダカやスイカを見て、久しぶりに見る園庭の生長にとても驚いていました。異常な暑さでこの夏は交通整理の時間帯に地域の方とお話しする機会も少なく、仕掛けたカブトムシのトラップは成果ゼロ。でもこの夏のおかげでプールの開催は歴代1位ではないかと思います。保護者の方のご協力もあって、無事プールの活動も納めることができそうです。ありがとうございました。
今週はやっと朝晩だけでなく、日中に吹く清々しい風に、季節が変わろうとしていることを感じます。子どもたちは外で水と親しむ活動から、全身を動かす活動に変わっていきます。急な変化は体調にも気持ちにも負担がかかるので、様子を見ながら徐々に進めていきます。
先日の強風で倒れた稲に水の中が見やすくなったとメダカを探す子どもたち。プラスに捉えて遊びに変える順応性の高さを感じます。

photo

引き渡し訓練 3日(月)

16:30に警戒宣言が発令されたことを想定して、引取りの訓練を行いました。小学生や他園にきょうだいがいる場合はお迎えの順番など、これを機会にご家族全員で災害対策をお願いいたします。ご協力をいただきありがとうございました。

祖父母と遊ぼう 13日(木)

4・5歳児クラスの祖父母を招待して、一緒に遊んでいただいて、日ごろの保育の様子を知っていただきたいと思います。どうぞ、ご参加ください。

09月の行事予定

3

身体測定

緊急引渡訓練

4

身体測定

長房二園交流(ばら組中央保育園)

布団乾燥

5

交通安全指導

6

0歳児健診

7

プールおさめ

12

歌と絵本で遊ぼう

13

祖父母と遊ぼう(ゆり組・ばら組)

14

お話の会(ゆり組・ばら組)

17

敬老の日 休園

18

布団乾燥

19

長房二園交流(ゆり組中央保育園)

21

ヒップホップ

24

振替休日 休園

25

ベビーマッサージ

3日〜15日大原学園実習生1名
19日〜21日第四中学職場体験1名
26日〜28日長房中学職場体験5名

卒園児交流

毎年お盆の土曜日に開催している卒園児交流は、今年は山の日で在園児たちはお休みでしたが、恒例の竹箸作りにそうめん流し、スイカ割を楽しみました。
子どもたちが体験を重ねて、慣れた手つきで竹の節を金づちで抜く姿に、「さすが長房西保育園の卒園児」と感じました。
先日、中学3年生の卒園児の保護者から、当時作ったお箸を使い続けていた話しを聞き嬉しく思いました。また週が明けると地域の方から「お休みの日に楽しそうなことをしていましたね。」と声を掛けられました。子どもたちの成長が地域につながって親しみを感じていただけた日でした。

photo

平成最後の夏…

今年は近隣小学校の2学期の始まりが8月末だったので、近くの空いている陵南プールへ、ゆり組の子どもたちと出かけて来ました。
子どもたちには前もって行くことや諸注意を話してあったので、とても楽しみにしていました。プールではみんなで一斉に浴びるシャワーに歓声が上がり、25mの一般プールで遊びました。子どもたちにこの夏、プールでできるようになったことを見せてもらうと蹴伸びやクロール、バタフライ!?まで… この子はスイミングには行ってなく、見よう見まねでやっているそうです。あまり得意ではない子もみんなと一緒なのですぐに慣れて、それぞれの方法で25mを制覇していました。
体調により行けなかった子もいたので、帰って何をして過ごしたのかを聞いたのですが、みんなニコニコ顔で『秘密〜!』と教えてくれませんでした。こちらも残った先生と特別な時間を過ごせたようです。

photo
イベント案内(予約をしてください)行事予定表をご覧ください。
  • 歌と絵本で遊ぼう
  • 親子でヒップポップ!
  • ベビーマッサージ
子育て相談
  子育て相談も実施しています。気軽にどうぞ。
一時保育

緊急に保育が必要な方のお子さんをお預かりいたします。登録が必要です。
定員は3人(1歳児以上)
利用料 1時間350円 (給食300円、おやつ100円は別途)

 

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園