八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
12月のお知らせ

いよいよ師走、園庭の桜の木の葉もあと一枚ほどになりました。土曜日の“お楽しみ会”はいかがでしたでしょうか。子どもたちに「どうだった?」と聞いてみると「たのしかった」の中に、「はずかしかった!」と元気に答えてくれる子どもたち… 劇や合奏を進めていくうえで相手という対象が一緒にやっていたお友だちから、見に来てくれた観客に移ったのでしょう。この「はずかしかった!」という気持ちの中にも仲間とやり遂げた達成感や見ていた大人からの言葉がさらに次への成長のきっかけとなることでしょう。
 下の写真は外遊び中の1歳児クラスの子どもが、劇で使う背景画を描いる4歳児クラスの活動に興味を持ったところです。じっと見つめる1歳児の姿に「やってみたい」の思いを担任が伝え、紙を用意して受け入れてくれた4歳児クラス。 トピックスでもご紹介しましたが、演目や内容を子どもたちと進めて、自分の存在と仲間と作り上げることの大事さを伝えたいと考えています。長房西保育園は年齢別のクラス編成ですが、子どもたちが進めている分、日常の中に行事があり、他のクラスの活動にふれ合う機会が多くあります。
そこには大人が設定した同年齢の学びの場と異年齢の子どもたちから生まれる学びの場があり、大人が設定し過ぎた環境には子どもたちから生まれる異年齢の学びは少なく感じます。
そして成長には繰り返し、繰り返し、長い時間を必要とするものがありますね。子どもたち一人ひとりが主役。どうぞ楽しい年末をお過ごしください。ありがとうございました。

photo

保護者懇談会

保育2期の懇談会です。師走に入りお忙しいと思いますが、どうぞ都合を付けてご参加ください。
5日(火)  1歳児 たんぽぽ 16:00〜
      3歳児 すみれ  16:30〜
6日(水)  2歳児ちゅうりっぷ 16:00〜
      4歳児 ばら   16:30〜
7日(木)  0歳児 もも   16:00〜
      5歳児 ゆり   16:30〜
徒歩での参加にご協力をお願い致します。

12月の行事予定

2

お楽しみ会

4

身体測定

5

身体測定 布団乾燥

懇談会たんぽぽ組16:00〜
懇談会すみれ組16:30〜

6

たにぞうコンサート♪10:00〜

懇談会ちゅうりっぷ組16:00〜
懇談会ばら組16:30〜

7

0歳児健診

懇談会もも組16:00〜
懇談会ゆり組16:30〜

8

お話の会

12

交通安全指導
長房三園交流(ゆり組陵東公園)

13

プラネタリュウム(ゆり組)

15

ヒップホップ

18

布団乾燥

20

歌と絵本で遊ぼう

22

ベビーマッサージ

23

天皇誕生日 休園日

28

保育納め

・平成30年度新入申込2次受付(窓口)
 1月23日〜 2月2日
・年末年始休園 12月29日〜1月3日

避難訓練(小学校連携)

11月21日の避難訓練は、給食室出火を想定して園庭に避難し、その後、船田小学校へ避難することを想定して行いました。船田小学校でも同じく避難訓練を行っていて、事前に連携してこの訓練の時刻に合わせていってきました。
全校生徒の避難の様子や消防士の指導の下、6年生が先生と一緒に水消火器を使った消火訓練の様子を見学することが出来きました。0歳児クラスから参加の訓練でしたが、消防自動車を見たり、小学生の規律と迫力ある避難訓練を見学することが出来て、特にゆり組は羨望のまなざしで見ていました。

photo

おもちゃデリバリー(小学校連携)

11月27日には、船田小学校の1年生が生活科の授業で、ドングリなどで作ったおもちゃをもって4・5歳児クラスに遊びに来てくれました。
この日は長房中央・長房南保育園と3園で交流を開催し、長房西には卒園児が大勢来てくれ、一回り大きくなった体とやさしく在園児に接する姿に成長を感じました。在園の子どもたちも卒園児を良く覚えていて、遊び方を教えてもらいながら「自分も作ってみたい」と小学生になることを楽しみにしていました。

photo

たにぞうさん「ぼくらの八王子」

“いちょう祭り”では、たにぞうさんライブが急(・)な(・)お知らせとなりましたが、お天気にも恵まれて多くの在園児や卒園児、地域の子どもたちが集まってライブを楽しむことができました。今回はたにぞうさんのサプライズで舞台に上げてもらい“ぼくらの八王子”を踊ることが出来ました。 6日(水)には保護者会主催でたにぞうさんコンサートがあります。保護者の方の参加も事務室で受付中です。

photo
イベント案内(予約をしてください)
  • 15日(金):親子でヒップポップ! 10時〜2歳児以下

    10時半〜3歳児以上

  • 20日(水):歌と絵本で遊ぼう 10時15分〜2歳児以下

    (中郷児童館にて)  10時45分〜3歳児以上

  • 22日(金):ベビーマッサージ 10時〜
子育て相談
  子育て相談も実施しています。気軽にどうぞ。
一時保育

緊急に保育が必要な方のお子さんをお預かりいたします。登録が必要です。
定員は3人(1歳児以上)
利用料 1時間350円 (給食300円、おやつ100円は別途)

 

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園