八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
01月のお知らせ

「新年明けましておめでとうございます。」
 お正月休みはいかがでしたでしょうか。登園してくる子どもたちとおはようの挨拶をすると、元気に「おはよう!」と交わしてくれる子や、「おはよう…
」と小さな声で挨拶をしてくる子もいます。でもそこには長い休みの間にお母さんたちと過ごした時間が楽しかったり、気持ちが充足した証だったりすることが伺えて、子どもたちは様々な表情で登園初日の時間を迎えたようです。その後クラスを回り新年の挨拶をするとみんな元気に楽しかったお正月の話をしてくれ、少し背が伸びて成長した姿に嬉しくなりました。長い休み明けには登園を渋ったり、離れ際に後ろ髪を引かれたりしますが、みんなで遊び始めれば楽しく過ごしているので、生活のリズムが戻るまで時間を掛けてあげることが良いですね。
元旦は新年の神様を迎える大事な行事とされ、お正月に食べるおせち料理(御節料理)は五穀豊穣を祈り、節句に神様へお供えする料理だったといわれています。そして一品毎に意味があり、家族の幸せを込めた素敵な和の文化が継承されています。
園でもそんな和の文化を大事にしたく、まずはゆり組の分だけですがお椀を用意して、普段の生活を通して少しずつ伝えていきたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

photo

利用者アンケートのご協力のお願い

保育園の運営に活用させていただきたく、福祉サービス第三者評価の利用者アンケートを実施いたします。
1/9(火) 配 布
1/23(火) 提出締め切り
提出はテラスの給食展示横の回収箱に投函してください。(回収箱を未開封で、評価機関に郵送いたします。)
ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

photo

あゆみの交流(個人面談)

今月中旬より『あゆみの交流(個人面談)』が始まります。子どもたちの育ちを保護者の皆さんと一緒に確かめ、その成長を一緒に喜び合うことを目的とした行事です。 2月3日の土曜日をメインに、申し込みの受付をはじめました。ご希望の日を早めにクラス担任にお話ください。また、看護師の松下先生が健康面の相談にも対応します。何でも遠慮なく話してください。

photo

たにぞうさんコンサート

今年度も保護者会で“たにぞうさん”を呼んでいただき、恒例となったコンサートを12月6日に開催していただきました。たにぞうさんが『0・1歳児が最後まで楽しめるコンサートを開くぞ!』を目標に頑張ってくれて、ブンバ・ボーンなど日頃馴染みのある曲ばかりなので、乳児クラスも最前列で楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

photo

01月の行事予定

保育始め

成人の日(休園日)

交通安全指導
布団乾燥

10

身体測定
歌と絵本で遊ぼう

11

0歳児健診

身体測定
長房三園交流(ゆり組中央保育園)

12

お話の会

16

長房三園交流(ばら組西保育園)

17

新年の集い

19

ヒップホップ

22

布団乾燥

24

ベビーマッサージ

25

ゆり組 卒園記念写真撮影

・利用者アンケート締切日1月23日まで
・あゆみの交流 1月15日〜2月3日
・平成30年度新入申込2次受付(窓口)
1月23日〜2月3日

プラネタリウム

先月ゆり組がプラネタリウム見学に行ってきました。毎年6月に行っていたのですが、施設のリニューアルが有ってその間休館となっていたので、保育2期の終わりのこの時期となりましたが、そのおかげで路線バスを使って行くことが出来ました。バスの中では通勤通学の時間帯でしたが、マナーを守って落ち着いて乗車していました。 沢山の星座を見学して、お昼は展示してある電車の中でいただきました。 宇宙のことだけではなく、公共マナーも学べる体験となりました。

photo

おもちゃデリバリー(小学校連携)

11月27日には、船田小学校の1年生が生活科の授業で、ドングリなどで作ったおもちゃをもって4・5歳児クラスに遊びに来てくれました。
この日は長房中央・長房南保育園と3園で交流を開催し、長房西には卒園児が大勢来てくれ、一回り大きくなった体とやさしく在園児に接する姿に成長を感じました。在園の子どもたちも卒園児を良く覚えていて、遊び方を教えてもらいながら「自分も作ってみたい」と小学生になることを楽しみにしていました。

photo
イベント案内(予約をしてください)
  • 10日(水):歌と絵本で遊ぼう 10時15分〜2歳児以下

    (中郷児童館にて)  10時45分〜3歳児以上

  • 19日(金):親子でヒップポップ! 10時〜2歳児以下

    10時半〜3歳児以上

  • 24日(水):ベビーマッサージ 10時〜
子育て相談
  子育て相談も実施しています。気軽にどうぞ。
一時保育

緊急に保育が必要な方のお子さんをお預かりいたします。登録が必要です。
定員は3人(1歳児以上)
利用料 1時間350円 (給食300円、おやつ100円は別途)

 

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園