八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
1月のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。

  初めて令和の元号で迎えるお正月。お休みはいかがでしたでしょうか。令和2年(2020)は、東京オリンピック開催の年ですね。前回昭和39年(1964)夏季の東京オリンピック開催から半世紀がたち、冬季では長野オリンピックから約四半世紀ぶりの日本開催となり、長野オリンピックでは当時の保育園で、テーマソングに合わせて子どもたちとダンスをたくさん踊ったことが懐かしく思い出されます。今は子どもたちにダンスが浸透し、学校の授業にも取り入れられているだけに、今年のオリンピックではどんなダンスや演出があるのか楽しみですね。 新年を迎えた園では、子どもたちからお休みに高尾山に登った事や帰省した話を聞かせてもらい、「お正月楽しかった!」と久しぶりに会った子どもたちの笑顔に嬉しくなりました。またみんなでホールに集まり“新年の集い”を行って干支のお話やゆり組が伝承遊びを紹介して、新しい年がスタートしたことを喜びました。 今年も昔から伝わる日本の文化を大事に今の新しい文化を取り入れながら保育を進めて、遊びから学びを楽しんでいきたいと思いますので、どうぞ よろしくお願いいたします。

 

図書館12/12

ゆり組が路線バスを使って、中央図書館に本を借りに行ってきました。図書館では職員の方に3階から順に案内をして頂き、1階の児童コーナーでゆっくりと絵本を読んでから、絵本と紙芝居を借りてきました。路線バスでは、地域の方とあいさつをしたり車窓から高尾山や甲州街道のいちょう並木を見たりして、恵まれた地域にたくさんの学びがありました。

 

会食12/16

3・4・5歳児がホールに集まって、カレーライスで会食をしました。スポットライトの点灯のリクエストがあり、テーブルには子どもたちの手作りのツリーが飾られ、クリスマスソングを流しながら楽しみました。

あゆみの交流会

今月中旬より『あゆみの交流(個人面談)』が始まります。子どもたちの育ちを保護者の皆さんと一緒に確かめ、その成長を一緒に喜び合うことを目的とした行事です。 2月1日の土曜日をメインに、申し込みの受付をしています。ご希望の日を早めにクラス担任にお伝えください。また、看護師の松下先生が健康面の相談にも対応します。 ご参加をお待ちしています。

 

 

1月の行事予定

 

4

保育始め

7

身体測定

布団乾燥

8

身体測定

9

新年の集い

0歳児健診

10

お話の会

13

成人の日 休園

14

交通安全指導

ベビーマッサージ

15

歌と絵本で遊ぼう

16

長房三園交流(ゆり組西保育園)

20

布団乾燥

21

長房三園交流(ばら組西保育園)

22

ゆり組 卒園記念写真撮影

27

たにぞうコンサート10:00〜

28

船田小1年おもちゃデリバリー来園(ばら・ゆり組)

・あゆみの交流(個人面談)1月14日〜2月1日

・31日〜2月14日 白梅短期大学実習生1名

 

苦情解決対応窓口

保育園 大塚英生 中村浩子

市役所 保育幼稚園課(620-7447)

地 域 中條雅美(主任児童委員665-0624)

宇田友子(民生委員661-7804)

 
 

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園