八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
12月のお知らせ

〇〇を楽しんでください

  今年も木枯らしが吹かずに師走になりました。園から見える山々もやっと紅葉が美しく感じられるようになり、子どもたちは日中の過ごし易い天気の中で、歌や劇遊び、戸外での活動を楽しんでいます。 先日ゆり組で給食を食べながら「歌と合奏と劇だったら、何が一番好き?」と子どもたちに質問すると、みんなの答えは「合奏」でした。「まだ秘密だよ」と言っていた子も夕方には「一番好きなのは合奏かな…」と教えてくれ、自分の中の答えを探していたようでした。どうして合奏が一番なのか聞いてみると「楽しいから」との答え…。劇の方がセリフの掛け合いに笑ったりしていて楽しそうに見えていました。このやりとりを担任の先生に伝えると「自信がついたからだと思います。」と頼もしい答えが返ってきました。劇遊びでは相手のセリフを聞いたり、自分のセリフを伝えたりするだけではなく、当日の観客を意識して相手に言葉を伝える学びをしています。同じように歌や合奏も相手の存在に気づき、合わせることの心地良さが、楽しさとなって遊べているのでしょう。 当日も含め遊びをしていくうえで、各クラスの先生が一緒に劇や合奏を進めています。そこである先生に「子どもたちの“育ち合い”の他に、一緒にやる先生からは何を学んでいるのかな?」との問いに、「失敗しても大丈夫!です。」と明るく答えてくれました。 “劇”となると演じることをどのように見せるかになりますが、遊びから学ぶ乳幼児の表現として、劇遊びを保護者と一緒に楽しむおたのしみ会は、自由でゆったりとしたものであってほしいと思います。沢山の失敗を誰かと楽しむ。誰かと比べるものではありません。それは誰のために子どもが遊ぶのか… どうぞそんな視線でおたのしみ会を楽しんでみてください。

 

避難訓練(第二避難場所へ)

11/19の避難訓練は火災発生を想定して、園庭に避難し、その後第二避難場所としている船田小学校まで全園児で避難をしました。 学校までは訓練として緊張の中の移動でしたが、解散後は各クラスで学校見学をさせていただきました。ゆり組は1年生の教室まで授業を見に行ったり、園庭にもある姫リンゴが鈴生りに実っているのを見つけたりして、就学への期待を膨らませていました。

 

利用者アンケート

保育園の運営に活用させていただきたく、福祉サービス第三者評価の利用者アンケートを実施いたします。 配布・提出期間 12/9(月)〜12/23(月) 提出はテラスの給食展示横の回収箱に投函してください。 回収箱は未開封で評価機関に郵送いたします。 ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

保護者懇談会

 保護者懇談会 保育2期の懇談会です。師走に入りお忙しいと思いますが、どうぞ都合を付けてご参加ください。

10日(火) 0歳児 もも 16:00〜 5歳児 ゆり 16:30〜

11日(水) 2歳児ちゅうりっぷ 16:00〜 4歳児 ばら 16:30〜

12日(木) 1歳児 たんぽぽ 16:00〜 3歳児 すみれ 16:30〜

>徒歩での参加にご協力をお願いいたします。

 

いもほり

園庭で育てていたさつまいもの収穫をしました。しばらくおいて甘みを増してから、おやつで食べたいと思います。

 

12月の行事予定

2

身体測定

3

身体測定

5

0歳児健診

7

おたのしみ会

10

交通安全指導

懇談会もも組16:00〜

懇談会ゆり組16:30〜

11

たにぞうコンサート10:00〜

懇談会ちゅうりっぷ組16:00〜

懇談会ばら組16:30〜

12

中央図書館見学(ゆり組)

懇談会たんぽぽ組16:00〜

懇談会すみれ組16:30〜

13

お話の会(ばら・ゆり組)

17

長房三園交流(ばら組陵南公園)

18

歌と絵本で遊ぼう

19

べビーマッサージ

28

保育納め

・避難訓練(予告なし)

・〜2日 明星大学 実習生

・年末年始休園 12月29日〜1月3日

苦情解決対応窓口

保育園 大塚英生 中村浩子

市役所 保育幼稚園課(620-7447)

地 域 中條雅美(主任児童委員665-0624)

宇田友子(民生委員661-7804)

 
 

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園