八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
04月のお知らせ

『子どもの最善の利益』

ご入園、ご進級、おめでとうございます。園庭の桜も満開になり、風に舞う桜吹雪を楽しそうに追う子どもたちの姿が、春を感じさせてくれています。
長房西保育園では、“子どもの最善の利益”を最優先させる『Children First』という発想を大事に保育を進めています。子どもたちは今の育ち方を、そのまま未来へつなげていきます。そのために『子どもにとってどうか』を保育の評価基準にして、『子どもたちの今が幸せであること』を考えています。さらに、子どもたちは信頼関係のある大人たちの中で育つことによって、はじめて情緒を安定させながら成長することができるため、日々の保育や行事などを通して、保護者の皆さんとコミュニケーションを図ることも大切に考えています。
“自分が大好き”“人が大好き”“自然が大好き”という力をもった子どもの育ちを願い、主体的に友だちや自然と遊び、『持続可能な生活をするための力(ESD Education for Sustainable Development)』を獲得して欲しいと思っています。そのために計画や様々な評価を繰り返しながら保育の質を高め、一人ひとりと丁寧に楽しく過ごしていきます。どうぞ保育の内容に十分関心を持っていただき、一緒に子どもたちと笑顔をたくさん見つけていきましょう。

photo

入口番号が変わります

セキュリティーを確保するため、園庭入口、電磁ロック暗証番号が変更になりました。
変更になった新しい番号は、別紙でお知らせいたします。分からないときはインターホンでお知らせください。
慣れるまではご不便をおかけしますが、よろしくご協力のほどお願いします。
なお、ホームページのパスワードも合わせて変わりますので、お知らせします。緊急時の連絡にも活用しますので、どうぞご利用ください。

04月の行事予定

2

入園進級はじめましての会

5

全園児健康診断

9

身体測定
布団乾燥

10

身体測定

11

歌と絵本で遊ぼう

14

親子クッキング
(4・5歳児クラス)

20

お話の会

21

親子交流会
(0・1・2・3歳児クラス)

23

布団乾燥

24

ベビーマッサージ

27

ヒップホップ

29

昭和の日

30

振替休日 休園

イベント案内(予約をしてください)
  • 11日(水):歌と絵本で遊ぼう 10時15分〜2歳児以下

     10時45分〜3歳児以上

  • 24日(火):ベビーマッサージ 10時〜
  • 27日(金):親子でヒップポップ! 10時〜2歳児以下

    10時半〜3歳児以上

子育て相談
  子育て相談も実施しています。気軽にどうぞ。
一時保育

緊急に保育が必要な方のお子さんをお預かりいたします。登録が必要です。
定員は3人(1歳児以上)
利用料 1時間350円 (給食300円、おやつ100円は別途)

 

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園