八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

心と身体(保健衛生)
kokoro 6月号  
八王市立長房西保育園/看護師 松下美佐子

 4月7日に新型コロナウイルス感染症対策のため、緊急事態宣言が発令され、保護者の皆様には様々な不安の中、登園自粛にご協力いただきましてありがとうございました。緊急事態宣言は解除されましたが、保育園は三密を避けることはなかなか難しい場所です。解除された後の集団での感染を防ぐためにも是非、ご自宅での登園自粛をお願いいたします。今回の新型コロナウイルス感染症は、まだまだ解明されていない部分が沢山あり、今後の保育園での生活も今までと異なる事がでてきます。保護者の皆様の更なるご理解とご協力をお願いいたします。

保護者の皆様にお願いしたいこと

 

登園前の検温

 お子さんの様子の観察(いつもと違った事は必ず登園時にお伝えください)前日及び当日の朝37・5℃以上発熱時はご家庭で様子を見て下さい。

登園時の手洗い・消毒の徹底 

※門を入った左側にアルコールの入ったボックスがありますので保護者の皆様はそこでの消毒をお願いいたします。

登園時の支度について

当面の間はテラスでの受け入れとし、シーツや荷物等は職員がお預かりします。現時点では、罹患率の状況を確認しながら徐々に通常に近づけていく予定です。

保護者の方の体調が優れない時の送迎は、事務室側の玄関からお願いします。

現在保育園で行っていること 

・登園後の健康チェック・定期的な検温をしています。

・換気:各クラス窓を開けて生活しています。

・園内の消毒(手の触れるところ)

:ドアノブ、机、スイッチ、おもちゃ、門のテンキー、インターホン等。

(事務室内の電話やパソコン等も時間を決めて消毒しています。)

 

今後更に実施していくこと

 

・咳エチケットのはなしを各クラス確認する。

・手洗い指導…流水で20秒以上の手洗い、アルコールの消毒の仕方を確認する。

・幼児クラスは午睡時、ホールと各部屋を使用し人数を最小限にした状態にする。

・午睡時、寝る方向は頭の位置は交互にし、顔が隣り合わないようにする。

・給食時は対面での食事を避け、全員で一斉に食事をしないよう時間差での給食にする。

八王子保健所感染症情報      八王子市保健センター
 

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園