八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

心と身体(保健衛生)
kokoro 08月号
                                    八王市立長房西保育園/看護師 松下美佐子

梅雨も明け、夏本番の本格的な暑い毎日が始まりましたね。今のところ保育園では、夏風邪の報告は少ないのですが、八王子市では、胃腸炎や手足口病、ヘルパンギーナのお子さんが急増しています。帰省や旅行・行楽などで、大勢の人が様々な場所に外出する時期ですので、引き続き感染予防にご協力をお願いいたします。

イオン飲料は体にいい?

暑いとつい清涼飲料水を求めてしまいがちですが、甘いジュースには糖分が多く含まれていることは、皆さんご存知のことと思います。ジュースで水分補給をしてしまうと、余計にのどが渇いたり、食事がすすまない等の影響が出ます。では、スポーツドリンク等のイオン飲料はどうでしょうか。イオン飲料なら、子どもの体にも良いと気軽に与えていることはありませんか?イオン飲料は、もともと下痢や発熱の際に失われた水分や電解質を補給する目的で作られたものです。普通の食事をしている乳幼児にイオン飲料を与えると、かえって電解質が多くなってしまいます。また口あたりの良い甘さが癖になり、絶えずイオン飲料を飲んでいなければならない状態に陥ってしまう事もあるので注意が必要です。 イオン飲料を飲み続けると・・・ ・ 虫歯の原因になる : 口の中が酸性に傾き、歯のエナメル質が溶ける。 ・ 肥満の原因になる : 糖分が少ないと思っていても、量を多く飲むことによって、多量に糖分を摂取することになる。

熱中症

強い日差しや高温多湿の気候は、子どもたちの体に大きな負担がかかります。周囲の大人が正しい知識を身につけ実践することで、子どもの熱中症を予防することができます。

どうして起こるの?

高温多湿な環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温調節機能がうまく働かないことにより、体内に熱が溜まり、汗がかけなくなることで体温調節ができなくなるために起こります。体調にもよりますが、気温32℃以上、湿度60%以上の環境で、十分な水分補給をしないで運動すると発症しやすいといわれています。さらに、子どもは大人よりも脱水症状を起こしやすいので、より注意が必要です。症状は、めまい・立ちくらみ・筋肉の硬直・大量の汗・頭痛・吐き気・体がだるい・力が入らない・けいれん・体温がどんどん上がる・意識障害・普段どおりに歩けないなど様々ですが、環境条件と個人の体調による影響とが組み合わさることにより、熱中症を起こす可能性が高まります。

 

★涼しい所で休ませる

涼しく風通しのよい場所に移動し、本人が楽な姿勢で寝かせ衣服のボタンやベルトを外す。

★体を冷やす

首の後ろに保冷剤や氷、冷たいタオルなどを当てながら風を送る。

★こんな時には救急車を!

意識がない・普段通りに歩けない □ 呼吸が不規則で脈が弱い □ 水分が摂れない □ 唇・爪・皮膚が青紫になっている(チアノーゼ) □ けいれんを起こしている □ 熱が下がらず、ますます上がっていく

★熱中症にならないために

☆外に出るときは、必ず帽子をかぶる。 ☆外に出る時間帯・長さ・場所を考慮する。 ☆水分・塩分・休憩をこまめにとる。 ☆涼しい服装にする。

 

保育から子育てを学ぶ 

遅い梅雨明け。大人たちにとっては、ただただ暑い夏ですが、子どもたちが、大きく成長する大事な季節。ちょっとした家族のイベントなどでもそれを実感されることでしょう。園でも同様です。例えば年長児の夏のイベントといえば、お泊り保育でしょうか。練習の成果を誰かに褒めてもらい、やりがいと達成感を得る体験重視の運動会や発表会、楽しい交流と思い出作りの遠足など、行事のねらいはたくさんあります。 普段と違う体験をすれば、大抵どんなことでも子どもの成長につながるわけですが、このお泊り保育は、とても不思議な成長促進のパワーがあるように思います。 もちろん、特別なお楽しみの機会を、先生方が相当苦心して、用意されています。それに加えて、子どもたちの園と家庭の生活から糧にしてきたものが、ひとつながりになって、私たちの前に現れてくるのです。お風呂も、夕食も、みんな毎日体験していることですが、みんなで、というと、ちょっと違う。みんなが、それぞれに、自分たちの体験からちょっとずつ工夫して、全体の流れの中で調整していくことを学んでいます。 テンションを上げすぎても、家庭での過ごし方のままでも、みんなで楽しく過ごすことはできないですね。夏休みは、はしゃぎすぎて失敗した子どもを大人が強く叱っているのを見かけますが、そういうつまらない顛末にならないように、保育者は、子どもの判断を信じてじっくりと待ってくれます。その時、子どもたちがある種の成長という、奇跡のポイントに到達する瞬間があるように思うのです。 この夏、まだまだ、園にも大なり小なりのお楽しみが続きます。子どもも大人も、体調に留意しながら、実りの秋を迎えていきましょう

(臨床心理士 青木)

食育 流しそうめん

流しそうめん 7月のこだわりメニューでは、七夕にちなんで4・5歳児のクラスが流しそうめんをしました。 流しそうめんがスタートすると子どもたちから歓声があがり、お椀と箸を持ってそうめんが流れてくる竹の天の川に一斉に箸が伸びていました。最初は中々下まで流れ着かず、下の方の子から「そうめんもっと流して」と流す先生に声をかけていたりして、みんな和気あいあいと楽しみながら食べていました。子どもたちも暑くて、食欲が低下していると思いきや、すごい食欲で普段給食を食べる量よりも沢山食べ、食べ終わる頃には、みんなおなかがまんまるでした。みんな満腹で気持ちよくお昼寝もできたと思います。

流しそうめんは、楽しみながらもみんな真剣な表情で、星型に抜いたにんじんや、短冊に見立てたきゅうりを上手に箸でとって、楽しみながら箸を使うとてもいい機会になりました

 

今が旬!! ほうれん草 

今が旬のほうれん草は、ビタミン類、鉄分など風邪と貧血に効果のある成分が多く含まれています。保育園でも和え物やおひたしや汁物に使用しています。ご家庭でも、おひたしにして食べる事が多いのではないでしょうか?おいしいおひたしを作るには以外にも葉先を使わないことなんです。味をよくするデンプンは、株元に多く、葉先にいくほど少なくなるためで、切った葉先はお吸い物やみそ汁に入れて食べるのも良いと思います。ぜひご家庭でも試してみてください。スーパーなどで買うときは葉が肉厚で、株元がしっかりしていて、太陽の光をたっぷり浴びたものを選んでみてください。

(栄養士 佐藤)

八王子保健所感染症情報      八王子市保健センター

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園